CUTTER & BUCK × “IBM” Vintage 90’s Sweat Vest

CUTTER & BUCK × “IBM” Vintage 90’s Sweat Vest

  • 2024年10月5日

CUTTER & BUCK × “IBM”
Vintage 90’s Sweat Vest

1990年アメリカ・シアトル生まれのゴルフウェアブランド、
“CUTTER&BUCK(カッターアンドバック)”。

シンプルなウェアから単なるゴルフウェアとしてだけでなく、
上質な素材感をベースに機能性と快適性を併せもった
長く愛用されるよう思慮深くデザインされているブランドです。

本日は、そんなCUTTER&BUCKの企業モノ “IBM”とのコラボレーションアイテム、
Vintage Sweat Vest(ヴィンテージ スウェット ベスト) のご紹介です。

IBM=International Business Machines Corporationは、
アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置くテクノロジー関連企業で、
世界最大手規模のIT, コンピューター企業。
そんなIBMのスタッフだけに配られたユニフォーム的なモノで、
CUTTER&BUCKのスウェットベストをベースに作られた希少なアイテムです。

IBMのロゴデザインにも年代によって移り変わりがございますが、
コチラは、1972年から使われているロゴを採用し、
フロントには”IBM”のロゴを刺繍。
良くあるプリントモノじゃなくて刺繍ってところも個人的にはアガる所。
バックのネック下にはCUTTER&BUCKのロゴも同じく刺繍で配したデザイン。

フロントは、インナーにクルーネックのTシャツを着ると、
良い感じで見える位の丁度良いVネックの開きに、
首元、袖口、裾の太リブの切り替えの感じもオシャレな気遣いを感じるコチラのスウェットベスト。

サイズ表記がX-LARGEとなっており、
身幅がゆるくラフなサイズ感なので、
所謂ゴルフの紳士的なきっちりとしたベストの感じじゃなく、
今のスタイルにも合わせやすく、
スポーティー過ぎないアプローチでフロントの刺繍も含めなかなか◎な1着です。

日中の暖かい時季ですとT-ShirtsやロンTeeに、
アウター無しでサクッとレイヤードしてカーゴやチノ、ワークパンツとで◎

また、インナーにサックスブルーやストライプのシャツ等は勿論ですが、
ロンTなんかもバランス良く合わせやすいですし、
シンプルになりがちなカットソースタイルにプラス1してあげるだけで
スタイリングの幅もグッと上げてくれる万能アイテムかと思います。

気温が下がって来たらスウィングトップやコート等の
アウターの中に着ていただくのも最高なバランスです。

サイズ感もゆるくて丁度良い感じのシルエットバランスなので、
マイサイズの方から、
細身の方や女性の方もざっくりとラフ〜に合わせていただくのもめちゃカッコ良いかと。

個人的に好きなアイテムのベスト。
よく着るし、いっぱい欲しい。
と、思いながら色々探してはいるものの、
ニットやドア(Outdoor)モノのナイロン系のベストはまだ見かけるのですが
スウェットベストはそもそもの玉数自体がかなり少なく、
本当なかなか見ないアイテムかと。

同じくベスト好きな方、
企業モノ。
そんな意味でも、
コチラ、超オススメです。

是非。


size X-LARGE
color NAVY
price SOLD OUT

商品に関するお問い合わせはコチラから。