OLD POLO SPORT 90’s “POLO USA” Football Shirt

OLD POLO SPORT 90’s “POLO USA” Football Shirt

  • 2024年8月26日

OLD POLO SPORT
90’s “POLO USA” Football Shirt

Ralph Lauren(ラルフ ローレン)のブランドの中でも、
コレクターが多いライン「POLO SPORT(ポロ スポーツ)」。

通称「ポロスポ」と呼ばれ、
90年代、HIP HOPが盛り上がりSTREETカルチャーが生まれた時代に、
様々なB-BOYが着用したり、
HIP HOPの流れを汲んだSkater達がこぞってPOLOを着用し、
今も尚人気のあるライン。

本日は、OLD POLO SPORT(オールド ポロ スポーツ)
90’s “POLO USA” Football Shirt (90年代 “ポロ ユーエスエー) のご紹介です。

コチラは、POLO SPORTのフィルターを通して作られたフットボールシャツ。
首元の細リブ、胸元の切り替え、
フロントにはUSAのフェルトワッペンと、
アームにPOLOの刺繍。
アメリカ国旗のワッペンをフロントのセンターに配したセンス良いデザイン。

大体のフットボールシャツは5分~7分袖くらいですが、
コチラはリブ付きのロングスリーブ。
表記タグが欠損しておりますが、
少しテロっとした落ち感のある生地の質感から見ると、
おそらくレーヨン素材かと。
この感じが雰囲気良くスウェットとカットソーの間位の感覚できていただける珍しいアイテムです。

ネイビーのボディーをベースに、
フロントのUSAワッペンはホワイト、
袖の”POLO”刺繍が同色のネイビー。
と、いう、かなりイケてる配色パターン。

サイズがLARGE表記で、
身幅がゆるめ、サイズ感に着丈良い塩梅。
な、90年代のPOLOのシルエットバランスもまた良いっすね。

太めのデニムやナイロンパンツとのストリートなスタイルから
オリーブ、ブラウン、クリーム色のパンツにNIKEやVANS、Clarksでサラッとで。
ネイビーにブラックのパンツを合わせる感じも僕は好きで、
お客様ともよく話すのですが、
そんな色味のバランスも是非オススメですよ。

また、コットンやウールのベースボールシャツとは
また違う質感が大人っぽくも着れる雰囲気なので、
ショーツとのスタイルもカジュアルになり過ぎず、
スタイリングの幅が広がるポテンシャルの高さがGoodな1着。

風合い良いボディーと配色、
サイズ感。
マジでトータルでGOODなバランス。

VINTAGEのモノで探すとなると50〜60’sのアイテムになるかと思いますが、
いかにもって感じでなかなかファッションで着こなすがハードル高めな印象。
女性とかだとイケてる感じになるんだけどなぁって思うんだけどオトコが着ると
VINTAGEの古いモノが好きなんだなぁって雰囲気になりがち。
まぁカラーとかも含めて古き良きスポーツ感があるからそんな感じになるんだろうけど。
だから、POLOとかがヤッてくれると良い塩梅で着たくなる。
そんなMoodがあってめっちゃ良いなって思う。

最近はサッカーシャツとか結構注目されてて
着てる方とか見ると良いなぁってなるんだけど、
このアプローチはそのラインからちょっとだけ天邪鬼な感じで。
このちょっとがめっちゃ好きで。

USA(ナショナル)カラーも大好きだから深めのネイビーに白のレタリングが
ホントに最高で。
何合わせてもめっちゃカッコ良いこの先もずっと大好きな配色。

そして、POLO SPORTの中でもなかなか見かけないアイテムかと思います。
ので、是非この機会に。


size LARGE
color NAVY
price SOLD OUT

商品に関するお問い合わせはコチラから。